25にしてブログを学び、30にして立つ。

孔子「論語」では、15にして学問に志し、30にして自分の基礎を確立した=独立した、とあります。ボクも孔子の如く、30にして独立するべく、日々経営系のトピックを投稿していきます☆ ✅noteもやってます⇒https://note.com/garnetryo

【26th】アパから学ぶ:正しく選択できる人にとって、悪い時ほど良い時はない!?

遅くなりましたが...

あけましておめでとうございます!!☆☆☆

石井亮です!

 

※実は12月に投稿しようと思っていたものが下書きのままになっていました♪

ですので少し古いですが、本日は下記のニュースから!

 

diamond.jp

 

そう、皆さんもご存じ、大人気ホテル「アパホテルの経営について考察してみます♪

アパホテル、皆さんは、どんなイメージでしょうか?

 

実は、僕は11月にちょうど宿泊したので、それも踏まえて綴ってみます☆

 

 

 

アパにとって、コロナはチャンス!?

 

まず、とにかく安かったですね!!

たしか3,500円くらいで泊まったのですが、そのクオリティ以上の設備にとても体が休まりました♪♪

 

そんなアパホテル、このコロナにおいて様々なキャンペーンをしていたんですね!


創業記念日の5月10日から約2か月間は、「コロナに負けるなキャンペーン」で一泊2,500円で宿泊可能なキャンペーンがありました。


また、8月には、「Go To トラベルキャンペーン」の対象外となっている方向けに、都内でのテレワークでの利用を見込んだ宿泊者へは3,500円での宿泊キャンペーン実施していましたね。俗にいう「ワーケーション」なるもので、世間的で結構流行っていましたよね!

 

 

面白いですよね♪

コロナの時期、普通に考えたら旅行は少なくなるので、ホテル業界は風前の灯でしょう。ただ、これをチャンスと捉えて、普通の利用方法ではない別の切り口から攻めているわけです。

それも圧倒的な低価格なので、文字通り足を伸ばしたくなるわけですね!(^^)!

 

また、僕が宿泊した11月には、「アパ社長カレー」なるものを全宿泊者にプレゼントする企画をしており、実際ぼくも貰ってきました笑


フロントでチェックインすると、「カレーどうぞ!」といったようなことが表記されたテーブルの上にレトルトカレーが置いてあって、僕もそれを取りました!

 


泊っただけでもらえるなんて!!

 

嬉しいですよね~~!(≧▽≦)

 

ちなみに、もともとは、アパホテル直営レストランの本格派ビーフカレーとして開発されていたものですが、今回はこれを無料配布したわけですね。

 

このカレー、なんと700万食を達成しているとのことです!!!

 

えぇーー!!
やばっー!!!!

 

まずネーミングが良いですよね。

アパ社長カレーってめっちゃインパクトあります笑


そもそも、アパってホテルじゃないの?

カレーもやっているの?

 

と思ってしまいますよね。

これがまた興味をひきます☆


さらに、社長のお顔ドーン!!と載っているので、これもまた

「えっ、なんだこれ!?」

という意表をつくポイントになっており、

つい足が止まってしまうんですね。

 

これが平凡な「ビーフカレー」で、パッケージも普通のカレーだと、なんだかあまり目にとまらない気がします。

 

アパホテルの有名な社長だからこそのパッケージングですよね!!

 

 

新都市型ホテルとはなんぞやっ!?

 

これも上記記事に記載がありますが、

アパホテル「ビジネスホテル」と「シティホテル」と「旅館やリゾートホテル」のいいところどりをした「新都市型ホテル」を目指しています。

 

  • 部屋のコンパクトさ。
  • 高機能型の各種設備。
  • エコにフォーカスしたホテル構造。

 

すべてを満たすアパホテルの経営指針は、さらに進化を続けているようです♪

 

実際、僕が宿泊した際も広々とした浴場があってゆっくりできたり...

大型テレビジョンで疲れをいやしたり...

また、枕元にコンセントがあったり、すぐに空調をいじれたり...

(意外と空調が壁際にあるところもあるんですな~;;)

価格以上に満足感のある宿泊でしたね☆

 

気になる社長は...

 

今後も目が離せないアパホテル

最後に現社長の元谷芙美子氏ですが、調べてみるととても多くの挫折や失敗を乗り越えて今があるようです♪

 

 

下記出典元のページに色々と記載ありますが、さすがはアパ社長!!

ゆるぎない信念が今のホテルを支えているようです!(^^)!

 

●私には、「破れた夢」も「逆境」も全くない。
●ヨットは無風じゃ動かない。逆風でもいいから風が吹けば、ジグザグしながらも前に進める。
●「命まではとられん!」って腹を決めていれば、何だって平気です。
●自分を信じる気持ちは税金ゼロ! 「運」は自分で勝ち取っていく
●自分を信じて、常に自分と戦い続けるんです。

※出典元:誹謗中傷も「それが何か?」アパホテル社長に見る“絶対不幸にならない人”のルール - Woman type[ウーマンタイプ]|女の転職type (woman-type.jp)

 

そんなアパ社長の座右の銘は...

 

 正しく選択できる人にとって、悪い時ほど良い時はない 

 

なるほど~~!!!

深い...(/・ω・)/

 

この時期だからこそ、良い言葉ですね~~!!

 

僕も大切にしてこの2021年過ごしていきます(^_-)-☆

 

 

それではまた~~☆

 

Twitterもやってます^o^

↓↓↓

twitter.com