25にしてブログを学び、30にして立つ。

孔子「論語」では、15にして学問に志し、30にして自分の基礎を確立した=独立した、とあります。ボクも孔子の如く、30にして独立するべく、日々経営系のトピックを投稿していきます☆ ✅noteもやってます⇒https://note.com/garnetryo

【33】surf1周年から学ぶ:先人の知恵があってこその経営!?

こんにちは、Ryoです♪

 

なんと!明日9/21は、ある記念すべき日!!

 

 

 

コンセプトは"Nature & City"。セレクトショップ【surf】1周年祭!

 

そう!!

大崎にあるセレクトショップ【サーフ(surf)】1周年記念日なのです!!!

 

 

 

公式Twitterでも公開されていますが、

なんと今は1周年記念キャンペーン中で今治タオルのプレゼント企画が!

ラッキ~☆

 

というか、もう1年!

あっという間ですね!

 

去年、Openした時の記事で「良い波乗ってますねー!」なんて書いたのが遥か昔のようです笑

今ほど緊急事態宣言が当たり前ではなかったので、そんな中でもオープンへ踏み切られたお店として印象に残っています^^

 

ryo-ishii.hatenablog.com

 

早速、午前中にお邪魔させていただいたのですが、

surfスタッフさんがつくられたお洒落なA看板があり、

店内も少しレイアウトが変わっていました!

 

f:id:Ryo_Ishii:20210920131747j:image

 

サーフィンやハワイをイメージ?都会に隠れた自然の魅力

 

こちらの雑貨屋さんは品川区の大崎にあるのですが、

大崎と言えば、ビジネス街で、あまり自然が沢山という感じではないですよね。

 

そういう意味では、【surf】はお店のコンセプトが

西海岸・ハワイ・サーフィン・海辺・自然豊富な田舎

を彷彿とさせるものがあり、非常に癒される空間です🌴

 

ワックスやプロテインバーなど日常よく使う日用品をはじめ、オーガニックや健康的なもの、プレゼントにも向いている少し高級な美容商品やタオルも取り扱っています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by surf【サーフ】 (@surf_osaki)

www.instagram.com

👆インスタにもお洒落な店内のお店があります!

 

 

こちらのお店は、オーナーさんが久保田悦史さんという方で、「えつしさん」といつも呼ばせていただいています。というのも、オーナーさんは、都会育ちのバリバリ経営者、という方ではなく、三重県から上京されて普通の会社員から経営者になられた方なんですよね。なので、どこか非常にフレンドリーなところがあり、魅力的な人だなって思っています⭐

 

よくみたら、お店の前の看板には、「Etsushi」と記載があり、えつしさんのことだと分かるようになっています笑

 

オーナーの習慣は「読書」。先人の知恵があってこその経営?

 

そんな愛されているオーナーのえつしさんですが、いつもおっしゃられるのが「読書の習慣」です。

 

f:id:Ryo_Ishii:20210920134243j:plain

 

成功者と呼ばれる方は口をそろえて「読書」が大事といいますが、やはりそうなんですね!月に20-30冊は読まれているそうです📚

 

確かに、月に2冊以上読む方は10%しかいないと聞いたこともありますし、

たかが1,000円とかで、著者の人生観や大切にしていることをすべて聞けるなんて、めちゃめちゃコスパが良すぎじゃありまへんかって話です!

 

普通、講演会などいけば数万円の方の話や、そもそも講演会なんて人気すぎていけない方であっても、読書であれば家の中でも1,000円できけちゃうんですよね。

これはゴイスゴイスー!!!!!(

 

最初に出会った時も、経営がうまくいったきっかけは「先人の知恵を借りたこと」とおっしゃっていたのをよく覚えています。

 

自分一人で新しいものをやみくもに探すのではなく、

先人の知恵を借りて、大きなものへ挑戦する。

 

当たり前のようで、意外と避けてしまうようなところを、

えつしさんはずばり地道に突っ走られて今の経営に至っているんでよね♪

 

ということで、僕も読書を大事にします!!

 

1周年、おめでとうございます㊗㊗㊗

 

blog.surf-tokyo.com

↑surfスタッフさんのブログにもキャンペーンの記載があります👍

 

 

 

Twitterもやってます^o^

↓↓↓

twitter.com