25にしてブログを学び、30にして立つ。

孔子「論語」では、15にして学問に志し、30にして自分の基礎を確立した=独立した、とあります。ボクも孔子の如く、30にして独立するべく、日々経営系のトピックを投稿していきます☆ ✅noteもやってます⇒https://note.com/garnetryo

2021-01-01から1年間の記事一覧

【33】surf1周年から学ぶ:先人の知恵があってこその経営!?

OPENから1周年、大崎のセレクトショップ【surf(サーフ)】。店内はハワイやサーフィンをイメージされており、オーガニックや美容健康、プレゼント等に向いた商品まで取り扱っています。オーナーの久保田悦史さんが大切にされている読書、僕も大事にしていきま…

【32】ナナフシから学ぶ:人類は、もっと逞しく、美しく、生きれる。

ナナフシって虫、知ってますか?葉っぱや枝に擬態する細長い昆虫らしいのですが、とあるところから今日この虫の存在を知ったので、ちょっと調べてみました♪

【31】天然痘から学ぶ:弛まない努力の先に、撲滅がある。

人類が唯一、根絶に成功した感染症。それが天然痘ですよね! 最近、世間を騒がせている新型コロナウイルスの影響で、よく天然痘の話を聞きます(僕だけ?w)。 ということで、今日はそんな天然痘について!

【30th】IIoTから学ぶ:根本を変え得る!IoT産業ヴァージョン!?

IoTは知ってる!けど、IIoTってのもあるらしいんです! IoT=Internet of Thingsで、モノのインターネットなんて言われてずいぶんと久しくなりました。今回はその中でも製造業におけるモノのインターネット化『Industrial Internet of Things』に解説!なんと…

【29th】DX投資促進税制から学ぶ:経営者必見、今こそ変革の時だぜよ!

経営者や事業家は必見!DXって最近よく聞きますよね。特になにかビジネスされている方であれば、頻繁に耳にするのでは。今日は、そんなDXや最近創設されたDX税制について書いていきます!

【28th】オリンピックから学ぶ:1.2億人の受け皿として機能したお祭り?

本日は、オリンピックについて! ●開催は、勇気のある決断 ●手のひら返し、トレンド入り! ●国民の「祭事」への想いを凝縮した? ●オリンピックは、受け皿だった

【27th】電子化から学ぶ:治安も充実も、意図して形成されていく。

先日、とある仕事の関係で電子保存について勉強したので、そのシェアです♪ よく、コロナのご時世なのに日本はまだ紙文化か~! なんて言われたりしますよね。 しかし、国は好きで紙文化に徹底しているのでしょうか?

【26th】アパから学ぶ:正しく選択できる人にとって、悪い時ほど良い時はない!?

遅くなりましたが... あけましておめでとうございます!!☆☆☆ 石井亮です! ※実は12月に投稿しようと思っていたものが下書きのままになっていました♪ ですので少し古いですが、本日は下記のニュースから! diamond.jp そう、皆さんもご存じ、大人気ホテル「…