25にしてブログを学び、30にして立つ。

孔子「論語」では、15にして学問に志し、30にして自分の基礎を確立した=独立した、とあります。ボクも孔子の如く、30にして独立するべく、日々経営系のトピックを投稿していきます☆ ✅noteもやってます⇒https://note.com/garnetryo

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【24th】帝王学から学ぶ:大人たちの仕事は『教える』ではなく『見せる』!?

こんにちは! 石井亮です☆本日のニュース記事はこちら! forbesjapan.com この新著書を出されるという船ヶ山さん、僕は初めて耳にした起業家さんだったのですが、考え方がとてもすてきだなと思いました! ・彼の一歩は、いつも「負けた」からの出発・「Xデー…

【23rd】今を学ぶ:ヒトの本質を問いただすのはコロナか、それともヒトか?

こんにちは。石井亮です! 最近、またコロナが第三波だ~とか、なかなか騒がしくなってきましたね。 ということで、今日はたらたら~とコロナについて考えてみよう。 しっかり周囲のことを考えて行動することは大事である。 ただし、僕の自論、結局「自分の…

【22nd】コミュニケーションから学ぶ:経営者に不可欠な資質とは?!

こんにちは! 石井亮です!こちらのブログでは、面白いなぁぁ~~と思った経営系のニュース記事等を考察しています!(^^)!さて、今日の記事は... diamond.jp これ、なかなか面白いんです♪どういう記事かというと、まず、経営者って会社の顔ですよね。 その経…

【21st】サイバーから学ぶ:リーダーが育つ環境とは...「経営人材」を考える

こんにちは 石井亮です♪ さて、昨日からアメリカでは大統領選。 異例の大接戦で目が離せませんね。 僕はカリフォルニアに留学していた時、アメリカの歴史や選挙制度についても大学の科目として勉強したことがありますが、よく出来ているな~なんて思います。…