25にしてブログを学び、30にして立つ。

孔子「論語」では、15にして学問に志し、30にして自分の基礎を確立した=独立した、とあります。ボクも孔子の如く、30にして独立するべく、日々経営系のトピックを投稿していきます☆ ✅noteもやってます⇒https://note.com/garnetryo

【22nd】コミュニケーションから学ぶ:経営者に不可欠な資質とは?!

こんにちは!

石井亮です!

こちらのブログでは、面白いなぁぁ~~と思った経営系のニュース記事等を考察しています!(^^)!

さて、今日の記事は...

diamond.jp


これ、なかなか面白いんです♪

どういう記事かというと、
まず、経営者って会社の顔ですよね。


その経営者がコミュニケーションの際にたまに見せる「違和感」があるというのです。。。
そして、その違和感は、経営者の資質として非常にクリティカルだ!というらしいのです。

 

ドキドキ・・・

 

 

さて、その違和感はこの記事では4つのパターンに分けられています。

  • 「プライド系」
  • 「隠蔽体質系」
  • パワハラ系」
  • 「自意識系」

4つです。

詳しくはサイトの方を拝見いただければと思うのですが、
どれもたしかに「経営者の資質」として大事なんだなと納得してしまいます。

僕自身、どれにも当てはまらないようにしよう!
と戒めながら読みましたが、
前はやってたかもなぁ~(汗)
なんだか心当たりあるな~(汗)(汗)
ひょっとしてまだやってるかもな~(汗)(汗)(汗)


とか、思ってしまったものです!笑

僕が一番面白いと思った部分は以下の文章です。(上記サイトより引用します)

経営者の資質には、その人の出自や、最初の職場での経験が関係している気がします。私はプロフェッショナル系ファーム出身の経営者とは対話しやすいと感じることが多いのですが、それは彼らが、事業について議論する際、ヒトではなくコトについて議論する場であり、課題解決に向けた共同作業だという前提をしっかりと身につけているからだと思います。


なんだかこういう経験あるな!

なんて、思って、なるほどぉ~と思いました!!


「ヒトではなくコトについて議論する場」

「共同作業」

というのがとっっても響きました☆

 

ついつい自分のプライドや意見を守りたくなってしまう、

なんてパターンはよくあるような気がします☆



例えば、、、

飲み会の開催という「事業」ひとつとっても同じではないでしょうか。

 

 

知人だけで飲み会を開催してみたものの、盛り上がりに欠けているなぁという課題がある幹事の2人A君とB君。

次回どうしようかと作戦会議をするとします。


ここで、
「男子だけの飲み会の方が盛り上がるから、男子だけにしようぜ!」というA君に対して、
「女子もいた方が盛り上がるだろう!」というB君が議論するとします。

これが、「ヒト」の議論になってしまうと、
B君の反論は
 
「A君さ、お前はオタク友達ばかりで、女子の友達いないもんな。けどな、だからといって男子だけの会に逃げるのはどうかと思うぜ!!」
「なんだと!お、お、お、ぉ、お、おれだってな、女子の友達くらい沢山呼べるわ!!おれがオタクとか関係ないだろ!」
「関係あるよ!お前のその引きこもりの性格のせいだろ!人格ごと変えろよ、このニート野郎!!!」
 
という感情的な議論になってしまいます。
(口調が悪いw)
 
会話

しかし、大事なのは
相手の性格をつついたり、
プライドを守ることではなく、
課題解決に向けた共同作業
ですよね。

つまり、飲み会という事業において、

「飲み会がもっと盛り上がる為には、どうすればいいんだろう?」

という観点が大事になってきます。

ということで、これが「コト」の議論になると、
B君の反論は、
 
「A君さ、男子だけでも盛り上がるとは思うんだけど、出会い要素がなくて飲み会に来る男子のニーズに応えられてないのかも。だから、女子も呼んだ方が全員の満足度が上がって、より盛り上がる飲み会がぼくら二人でできるようになると思うんだ。どうかな?」
「確かにそうだな。そういえば飲み会に来ていたC君、あいつ看護学校に通っていたから女友達が多いってこの前言っていたな。ちょっとあいつに呼べるか頼んでみる!」
「おっけい!おれもおしゃれなお店探してみるわ!」
 
という具合に、
二人とも共同作業という前提からくるコミュニケーションをすると、
結果的に課題解決へはやく前進するわけですね。
 
 
飲み会ならまだしも、大事な商談だったら、
コミュニケーションひとつで、経営判断を大きく揺るがすことになるかもしれないですよね。
 
コミュニケーションは奥が深いですね!
(↑突然まとめてみる笑)
 
僕ももりもり勉強していきます(≧▽≦)
というわけで、詳しくは、ぜひこのサイトを観てみてください!(^^)!
 

ではまた~☆


Twitterもやってます^o^

↓↓↓

https://twitter.com/garnetryo0131