25にしてブログを学び、30にして立つ。

孔子「論語」では、15にして学問に志し、30にして自分の基礎を確立した=独立した、とあります。ボクも孔子の如く、30にして独立するべく、日々経営系のトピックを投稿していきます☆ ✅noteもやってます⇒https://note.com/garnetryo

【4th】ゴンチャ新社長!! とことんやれば、必ずできる☆

こんにちは^^ 石井です♪

 

今日も経営トピックで行きまする☆

 

さて、今日は、

12/1で新しく「ゴンチャジャパン」社長に就任した原田泳幸さんについて^^

 

ゴンチャといえば、タピオカ飲料店ですね。

渋谷や恵比寿でも、若い子がディズニーランドのアトラクション待ち並みに行列をつくっています。街中でコーヒー片手に歩いている方が多いなぁと思ったら、大体タピオカだったりします。笑

特にタピオカ好きでもなければ、タピるために並ぶのもあまりよくわからないボクとは縁が遠いですが…。

 

Singapore, Singapore - January 29, 2018: Pearl Milk Tea with Red Bubble Straw by Gong Cha

 

ただ、、、原田さんといえば!!

プロ経営者ですよ!!

 

ソニー(株)社外取締役

(株)ベネッセホールディングス社長

日本マクドナルド(株)社長

アップルコンピュータ(株)社長

など。。。

すごすぎる・・・!!!

 

アップル時代ではあのスティーブ・ジョブズと7年間一緒に仕事していた方です♪

アップルからマクドナルドに移ったときは「マックからマックへ」とメディアから報じられていたようですね笑

 

 

さて、皆さんはタピオカ好きでしょうか。

なんだかハヤリって感じはしますが、そろそろブーム終わるんじゃないの?という声もよく聞きます。ボクの友人も、根拠なくいつも「絶対そろそろ終わる!」と叫んでおります。

※特にこれといった恨みがあるわけでないので、何卒ご了承ください。

 

タピオカ、夏ならのどが渇いて飲む!ってのもわかりますが、今の季節は寒いですよね^^ この「冬超え」問題もありますし、原価がとっても安いと噂で、価格競争が始まったら大変なことになるんじゃないかとか。

はたまた、そのへんの大手カフェチェーンがぽんぽん安いのを売り出したら、タピオカ専門店も苦しいマーケット入りでござりましょうなぁ♪

 

f:id:Ryo_Ishii:20191212091729j:plain

 

そんな課題がある中、

原田さんの就任ですよぉー!!

 

ということで、マクドナルドに関してちょいと復習♪

数年前、マクドナルド創業者のレイ・クロックさんの成功はゴミ箱の中にっていう本をブックオフで買いましたが、遠い記憶の彼方である・・・。

 

KIEV, UKRAINE - MARCH 31, 2015: McDonal's Logo printed on paper and placed on white background. The McDonald's Corporation is the world's largest chain of hamburger fast food restaurants.

原田泳幸さん。

そもそも名前が「エイコウ」の時点で勝ち組やんっっ!

 

東京マラソンも連続参加されていて、

見た目も御年71歳にはみえない健康的かつ屈強な方という印象です。

 

よく知られているのは、日本マクドナルド創業者の藤田さんの後任者として、当時低迷期に入ったマクドナルドに様々な改革を実行された方ですね。

「売上げは客数×客単価だ」というシンプルな理論に則り、100円マックの導入24時間営業店の拡大フランチャイズ制の本格導入人件費削減などの様々な米国化改革により、企業体質を大きく変化させたといっても過言ではないでしょう。

 

それもあって売上好調に!

原田マジックというやつだ!

(原田さんが退任後の減収減益時代は、彼の負の遺産であるという見解もあるようですが、そのへんは割愛させていただく!!)

 

おそらく、今回もそんなマック時代(※ハンバーガーの方ですよ!)の経営経験を生かした戦略がゴンチャにも適用されるのではあるまいかっ?!というのが一般的な見解ですよね^^

 

もしかすると、タピオカワンドリンク100円!みたいなキャンペーンが期間限定で始まるかもしれませんね。

はたまた、おしゃれな広い店内で安い商品モデルのラインアップが構築されれば、スタバのようにビジネスマンが時間つぶすようなお店になるのかも。そしたらボクみたいな人でも、マック(※パソコンの方ですよ!)をテーブルに広げてタピオカ飲みながら優雅に仕事。な~んて光景も近いのかもしれません♪

 

なにはともあれ、

大胆な差別化戦略がこれから繰り広げられるのではないかと予想します^^

 

今後もタピオカからは目が離せませんね♪

では、今日も失敬!

 

Twitterもやってます^^

↓↓↓

https://twitter.com/garnetryo0131